黒羽音響技研の実験室

黒羽音響技研のブログになります。 日常のことを書いていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

システム入れ替え

おはようございます!
昨日は友人にお誘いを受けて大きなトンカツを食べに行ってきました。
トンカツの写真は有りませんw

さて、その際に「オーディオ機器を作っているのなら普段からいい音を聞いておけ」
ということで色々と機材を貸して頂いてしまいました!
帰宅してから部屋を片付け、セッティングしていたらいつのまにやらこんな時間になってしまった訳です。

片付けの途中の写真を…

F1000024.jpg

なんて言うか良い加減に酷い感じのPAアンプもしばらくはお休みです。
代わりにICE POWERを貸して頂きました。

PCからのデジタル出力をアナログに変換するために使っていた77ESというDATもサウンドボードを
お借りしたのでしばらくお休みです。

F1000025.jpg

ネジが外れていたので開けて撮影しました。


お借りしたサウンドボードはSteinbergの…
いやRMEのDIGI96/8PSTというボードです。

F1000028.jpg

ASIOにネイティブ対応しているのですがWindows標準ミキサに対応していないので音楽プレイヤー
(foobar2000)以外、例えばニコニコ動画等はUSB-Audio I/FのS/PDIFオプチカルをサウンド
ボードの入力に差したものを設定で切り替えて聴いています。

USB-Audio I/Fは既存のシステムと同じ物を使用しました。

F1000030.jpg


設定画面はこんな感じ

SS21254.jpg

このInputyとOutputの設定をちょこちょこ変えて使用しています。

で…
スピーカーとプリアンプまで貸していただいたのでシステムがずいぶん変わりました。

F1000027.jpg

汐君に相談した所、パワーアンプは床においたほうがいいとのことでしたが…
家にそんなスペースは確保出来なかったので従来道理変な場所に置いてます。


視聴しての感想は
スピーカーが小さい割に低域も良く出るなーと
と言うか今まで使っていた自作スピーカーはスピーカーじゃなかったんだなーと…
すげぇよヘッドフォンと違って定位が定位だよ(イミフ

RMEのカードはすごい感動で!
今まで音が途切れることがデフォだったのですが
そんなもん発生しない!!
しかも、音がストレートで良い感じですね。

パワーアンプは凄くて
デジアンなんですが、くせっけの強い感じではなく尚且つ制動力がある感じです。

いやはや…
オーディオに飽きかけていた矢先、こんなにも考え方が変わるとは…
オーディオは怖いなぁー

と、考え方が変わった1日でした。
それでわ!!


スポンサーサイト
  1. 2012/02/12(日) 06:20:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<甘くない… | ホーム | 色々と試行錯誤したり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kstlab.blog90.fc2.com/tb.php/90-c936ae29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒羽トア

Author:黒羽トア
初めましての方初めまして!
こんにちわの方こんにちわ!
コミケでヘッドフォンアンプのキットを頒布していたりする黒羽音響技研のトアです。

こちらの方はブログになります。
日常のこと、ちょっと気になった技術ネタ等を書いていこうと思っています。

よろしくお願いします!

■黒羽音響技研ホームページ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (90)
PCB (2)
電子回路基礎 (3)
製作 (13)
緊急 (3)
連絡 (18)
設計 (5)
エンベデッド (3)
工具マニアックス (1)
部品マニアックス (3)
遠征 (1)
測定 (1)

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。