黒羽音響技研の実験室

黒羽音響技研のブログになります。 日常のことを書いていきます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWとか

こんばんわ!
昨日はヘッドフォン祭に行ってきました。
が、都合上長くいなかったのでレポとかは書きません。
というか、ブースの方とちょこっとお話ししただけなので何にも触らず視聴もせずに帰ってきたので書けませんw
強いて言えば、独特な雰囲気でした!!


会場を後にしてVELOCEという喫茶店で友人と一服しているとTwitterで同じお店にいるというツイートがw
初対面の方でしたが、気さくな方で楽しくお話させて頂きました。

盛り上がった話の内容としては
これからのポータブル・オーディオはバッテリーという完全ではない電源からどうやって上手く高性能な電源を作るか
というお話で、稼動している時間に伴う電圧降下(内部抵抗の上昇)や負荷応答性能等を安定且つ向上させる方法を
模索したいとのこと。

実に面白い。

となれば、オーディオでは嫌われがちなDC-DCコンバータを持ち出すしか無い。
チャージポンプにして低ERSのコンデンサを使えば内部抵抗を低くも出来るはず・・・
問題はトランジェントや安定性能、雑音など山積みだ。
電源を作るのが好きなので割と楽しめそうな内容です!
ということで、ポータブル・オーディオ・アプリケーション用の電源モジュールを作ってみたいなと思いました。


さて、話が変わるのですがVELOCEを後にして秋葉原で見つけた面白い物。

case1  case2

ギャラリーワンで段ボール箱に無造作に入れられた構造材を見た瞬間に「6枚あればタカチのケースになりそう」
と思い漁ってみたら見事に6枚ありました。1枚70円と書いてあったのですが小さな板はサービスということで
140円で売っていただきました。
ヘッドフォン・アンプの外部電源なんかを作るのに丁度良さそうなので早速組み込もうと思ったのですが
・・・薄くてトランスが入りませんでしたw

まぁ・・・そのうち何かしら何かにしたいと思います。




で、又話が変わるのですが・・・
オーディオ関係の工作をしていると音声入力をして出音を聴いてみることがあると思うのですが
私、不精なのでRCAコネクタやらTRSフォンジャックをいちいち半田付けするのがめんどくさいのです。
そのためワニグチクリップをコネクタに付けといた物を用意しておいても無くす始末・・・

割と大きめで確りした物をつくればきっと無くさないはず
と思い、RCAとTRSフォンをサキバラに変換する箱を作りました。

box1  box2  box3

意気揚々と作ったのは良いのですが今現在一度も使用していません。
使う時までに無くさないようにしなければ・・・


とまぁ今回は色々とネタがまぜこぜになってしまいました。
不定期更新な上に毎回読みにくいブログを書いてしまい申し訳ないです。
また次回もお付き合い頂ければ幸いです!
それでわ!



スポンサーサイト
  1. 2011/05/08(日) 21:53:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ようやく創り始めた | ホーム | cable lacing >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kstlab.blog90.fc2.com/tb.php/36-2eb6af3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒羽トア

Author:黒羽トア
初めましての方初めまして!
こんにちわの方こんにちわ!
コミケでヘッドフォンアンプのキットを頒布していたりする黒羽音響技研のトアです。

こちらの方はブログになります。
日常のこと、ちょっと気になった技術ネタ等を書いていこうと思っています。

よろしくお願いします!

■黒羽音響技研ホームページ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (90)
PCB (2)
電子回路基礎 (3)
製作 (13)
緊急 (3)
連絡 (18)
設計 (5)
エンベデッド (3)
工具マニアックス (1)
部品マニアックス (3)
遠征 (1)
測定 (1)

検索フォーム

月別アーカイブ

