黒羽音響技研の実験室

黒羽音響技研のブログになります。 日常のことを書いていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日記

こんばんわ
ブログ始めたのはいいのですが日記を書くペースが遅くてすいません。
特にコレといったネタが無いので普通の日記になってしまいます・・・
これから設計していこうと思っているものを紹介していこうかなと思います。

■入出力にトランスを使用したヘッドフォンアンプ
 現状は何も決まっていない状態に等しいのですが、知り合の方と協力して入出力にトランスを使用したヘッドフォンアンプをつくろうと思っています。
 入出力にトランスを使うキットは少ないと思うのですが、それだけでは面白く無いので出力のトランスは電流出力アンプを用いて電流駆動しようかと思っています。
 回路の大体の構成はオペアンプとディスクリート素子を数点使用しコストを抑えつつ作れれば、と思っています。


■マイクプリアンプ
 以前から製作サイドユースのものも作ってみないかというお誘いを受けていたのでマイクプリアンプを作ってみたいと思っています。こちらの方にもトランスを使用したいと思っているのですが仕様はまだ決まっていません。
 ●現状の構想
 1:入出力にトランスを使用
 2:LEDを用いたVUメーターを小型基板で製作し、マイクプリアンプの主基板と合体できるようにする
 3:コンデンサマイク用にファンタム電源出力を可能にする
 4:PAD(-20dBのアッテネータ)を搭載し入力レベルに応じて使いやすいように設計する
 5:インサートI/Oの搭載
 6:パラメトリック・イコライザを搭載

現状はこれ以外は決まっていないのですが・・・ひょっとしたら洗練されたデザインとか求めちゃって4~6はなくなるかもしれないです。



先行きがかなり未定ですが来年の春先ぐらいまでには試作を完成させたいです。
毎回思うのですが設計するための資料を探していたり、製品の具体的な機能を考えたり、回路を設計したり、測定したり、組み立てる時が生きてる実感がします。
んー・・・なんか変な方向に行ってる気がするけども、設計中はとても幸せですw



もうすぐ大学が始まってしまうので更新ペースが遅くならないように頑張っていこうかと思います。
webサイトの方では電子工作、理論の基礎的なペーパーも作りたいですし・・・

それでは、次回もよろしくお願いします!

スポンサーサイト
  1. 2010/09/06(月) 21:12:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大学が始まって | ホーム | 近状報告とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kstlab.blog90.fc2.com/tb.php/3-5f93b2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒羽トア

Author:黒羽トア
初めましての方初めまして!
こんにちわの方こんにちわ!
コミケでヘッドフォンアンプのキットを頒布していたりする黒羽音響技研のトアです。

こちらの方はブログになります。
日常のこと、ちょっと気になった技術ネタ等を書いていこうと思っています。

よろしくお願いします!

■黒羽音響技研ホームページ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (90)
PCB (2)
電子回路基礎 (3)
製作 (13)
緊急 (3)
連絡 (18)
設計 (5)
エンベデッド (3)
工具マニアックス (1)
部品マニアックス (3)
遠征 (1)
測定 (1)

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。