黒羽音響技研の実験室

黒羽音響技研のブログになります。 日常のことを書いていきます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過食の週末と修理の日記

こんばんわー
今週の火曜日と水曜日が追試なので今のうちにということでいっぱい遊んでおきました。
日記の前半は遊びに行ってきた事を、後半は先日お預かりしたDACの修理の日記になっています。


昨日は友人と八王子でラーメンやらハードオフやらを堪能してきました。
まず、今回行ったラーメン屋さんはこちら

F1000665.jpg  F1000664.jpg


二郎です。
人生で2度目、3年ぶりの二郎を食べてきましたが空腹時だったため意外と大丈夫でした。
オプションコマンド(?)はニンニク、野菜になってると思います
久しぶりに食べたのですが、食べる事って体力を使うんだなと実感しました・・・
それと、ニンニク無しにしようと思ってたのですが入れてもらってしまい帰宅中に胃が痛くなるとかw
今回は事後にジワジワと。

毎度の流れで食後のパフェを食べに行くのかなと思っていたのですが
もう若くないからハードオフを回ってからパフェを食べようということで食後の運動がてらハードオフを2件ほど回ってきました。

主にLDとオーディオ製品を眺めていた気がします。
LDはプレーヤーさえあれば名作が100円とかで買えるので良い商品です。
オーディオ製品は・・・予算があるわけではないので、ただ眺めていただけな気もします。

オーディオ製品でちょっと気になったもの

F1000668.jpg


ケースの作り方に興味を惹かれました。
既製のヒートシンクにパンチメッシュを組み合わせて低コストながら外見は崩さない
こういう作り方をしている製品を見ると色々と参考になります。
これ自身、結構いいアンプのようですが古いものはメンテナンスから始めないといけないので・・・
それはそれで大変かなと。


色々見て結局買ったものは2つだけ

IMG_0015.jpg  IMG_0013.jpg


マグカップはROHMのロゴがあしらってあります。これで破格の42円、しかもネタも提供してくれる!
右のほうは多分まな板立てだと思います。
まな板立てはちょこっと手を加えて・・・

IMG_0012.jpg


ヘッドフォンのスタンドになります。
ただ当初の予定とは異なり重心が悪いため何かで足を固定しないとひっくり返ってしまいます
(なので、ファイルが置いてあります)

休日に外出して食事や買物をするっていうのはやっぱり面白いですね!
それに、息抜きにもなります。




ここからは先日修理を依頼されたDACの修理内容になります。
ただ、DAC的な部分は一切出てきませんがww

一通り修理を終えてから出力ミュート回路が不安定で何か可笑しい・・・
そんな些細なことから始まりました
メーカーから公開されている回路図を確認してみるが・・・何か変
まず、回路図には存在しない部品が幾つか基板に乗っていること
しょうが無いので、基板から回路図をトレースしてみました。

LM-DAC3-MUTE1.jpg


言いたいことは山ほどあるのだけども、一通り部品を新しいものに交換しても動かない。
この辺で2日ぐらい悩んでいました・・・
が、先ほど決心して基板のパターンを利用して設計し直した回路を実装してやろうということで
こうなりました

LM-DAC3-MUTE2.jpg


色々都合して実装してみた結果、期待通りに動きましたwww

回路の構成を簡単に説明すると
電源投入時に同時にリレーがONになってもらっては困るので、75[kΩ]の抵抗器と100[uF]のコンデンサで時定数を作り出して遅延させています。
CS8416からの出力はデジタル入力をロックしたときにLowレベルになるため
電源投入後、時定数による遅延が終わるときにデジタル入力がロックされていなくてもCS8416からの出力はHighレベルなのでミュートは解除されません。
逆にCS8416がデジタル入力をロックすればミュートは解除されます。

結果として、元の回路よりスマートになりました。
というか元の回路は・・・




ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次回もお付き合い頂ければ嬉しいです。
それでは。



スポンサーサイト
  1. 2011/02/07(月) 00:56:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ごめんなさい。 | ホーム | 映画見てきましたー>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/20(日) 16:59:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kstlab.blog90.fc2.com/tb.php/25-1383a855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒羽トア

Author:黒羽トア
初めましての方初めまして!
こんにちわの方こんにちわ!
コミケでヘッドフォンアンプのキットを頒布していたりする黒羽音響技研のトアです。

こちらの方はブログになります。
日常のこと、ちょっと気になった技術ネタ等を書いていこうと思っています。

よろしくお願いします!

■黒羽音響技研ホームページ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (90)
PCB (2)
電子回路基礎 (3)
製作 (13)
緊急 (3)
連絡 (18)
設計 (5)
エンベデッド (3)
工具マニアックス (1)
部品マニアックス (3)
遠征 (1)
測定 (1)

検索フォーム

月別アーカイブ

