黒羽音響技研の実験室

黒羽音響技研のブログになります。 日常のことを書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近状報告とか

こんにちわー
先程webサイトの方の更新が終わりました。
今回の更新はブログへのリンクの追加やCM78で頒布した汎用ミュート基板の情報をAudioに追加しました。
また、Project Espressivoの暫定の回路図も公開しました。

■黒羽音響技研リンク


コミックマーケットお疲れ様でした!
ずいぶんと遅くなってしまって申し訳ないです・・・
当日は会場で体調を崩してしまい14時前には撤収してしまいました。
来て頂いた方々には本当に申し訳ないです

★今回頒布した汎用ミュート基板とコピー誌の方は残部がいっぱいあります。
  メールを頂ければ通販することも可能です。


今後のこと
今後の同人活動に関してなのですが、予算の都合上しばらくお休みをいただきます。
遅くとも来年の冬コミには復帰したいと思っています。
お休みを戴いている間はWEBサイトの方でペパーを公開していこうと思っていますので、お付き合い頂ければ幸いです。
又、新規設計や今回頒布に至らなかったProject Espressivoの開発も進めていこうと思っております。


日記

今回はちゃんとした内容を書くのが初めてというのと、用意があまりできていないので・・・
有ると便利なモノを紹介していこうと思います。

◆部品皿
部品皿1
千石電商さんで購入してきました。
電子工作をする上で様々な部品を使うと思うのですが、混ざってしまうと作業効率が悪くなったりします。
最悪・・・部品を入れた袋を落としてしまって・・・想像するだけで恐怖です・・・

実際はこんな感じで使います
部品皿2
思ったよりも薄っぺらいのですが使いやすいです。分解の際のネジ入れにも使えそうな感じです。



◆SPECTROL
スペクトロール1
秋葉原のラジオセンター内の出口付近の工具屋さんで購入しました。
最初に買ったときにはなんだかよく分からなかったのですが・・・
多分、半固定抵抗器のトリマを回す工具だと思います。

スペクトロール2

スペクトロール3
こんな感じに先端が尖っていたり奥まっていたりします。
多回転型の半固定抵抗器などはマイナスドライバーだと滑ってしまって意外に使い辛いのですが、スペクトロールの奥まっている方を使って回転させるとブレないで回せるので非常に使いやすいです。
強いて問題点をあげると・・・これだけで600円ぐらいするという高価な点でしょうか。


今回はここまでです。
こんな感じで日記を書いていこうと思っていますので、よろしくお願いします!
それではー
  1. 2010/08/29(日) 13:57:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日記 | ホーム | ブログ始めました!>>

コメント

ブログ開設おめでとうw

こんばんは~

遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます。

部品皿、あんなのが千石さんにあるんですねー。
日本橋でも置いているんだろうか?
便利そうなので探してみようかと思います。

半固定VRのやつ、600円はちょっと・・・ですね。
もう少しやすくでないもんでしょうかw


あ、うちのblogにリンク張らせてもらいました。
今後ともよろしく!
  1. 2010/09/04(土) 01:10:11 |
  2. URL |
  3. のりちゃん #frUh5rcM
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

開設は簡単なんですが日記をサボらないように気をつけないとですねー

さて
まずは部品皿からなのですがESD対策でなくても構わないのでしたら100円均一のケースのフタを取って使うとコストパフォーマンスがいいです。
でもまぁ・・・抵抗器の足を曲げずにピタリと入ってくれないのですが。

次に
SPECTROLに関しては値段があやふやなので正直600円もしたっけかなという無責任な記事なのですが・・・
あ・・・400円ぐらいかもしれないです。

一応デジキーにもあるみたいです。
http://search.digikey.com/scripts/DkSearch/dksus.dll?Detail&name=SPTOOL-ND

有ると便利ですが無いと不味いわけじゃないので、この辺は趣味ですね。


ブログのリンクありがとうございます
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
  1. 2010/09/04(土) 02:01:05 |
  2. URL |
  3. トア #fft1cD5U
  4. [ 編集 ]

なるほど

確かに、100円トレイも捨てがたいですね。
最近のICなどはESD対策は十分にされてるからそう壊れることもないですしね。

SPECTROLの件了解です。
何か発注の機会があればついでに入手するのも良いですね。
道具はいいものを使うに越したことはない。

うちは、日々の日記はmixi一本ですよ。
ネタになりそうな記事だけblogに転記してます。
mixiだと記事探しにくいしねw

折角なんで負担にならない程度にがんばりましょうw

  1. 2010/09/04(土) 02:11:45 |
  2. URL |
  3. のりちゃん #frUh5rcM
  4. [ 編集 ]

どうもー

ありがとうございます
頑張らない程度に頑張ってみますー

mixiの方ではネタにならないことを書いていこうかなと思っています。

道具のポテンシャルを使いこなせる気はしないのですが、使っていて気持ちの良い道具はやる気出ますからね。

・・・そろそろ何か日記を書かないとですねw
  1. 2010/09/04(土) 02:16:10 |
  2. URL |
  3. トア #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

ほら・・・

その、そろそろ・・・は無理してるってw
  1. 2010/09/04(土) 02:33:09 |
  2. URL |
  3. のりちゃん #frUh5rcM
  4. [ 編集 ]

あはは

大丈夫ですよー
今はネタ集め中なので

そんなにしっかりはやってないですよー
  1. 2010/09/04(土) 02:34:37 |
  2. URL |
  3. トア #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kstlab.blog90.fc2.com/tb.php/2-4e9ffe39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒羽トア

Author:黒羽トア
初めましての方初めまして!
こんにちわの方こんにちわ!
コミケでヘッドフォンアンプのキットを頒布していたりする黒羽音響技研のトアです。

こちらの方はブログになります。
日常のこと、ちょっと気になった技術ネタ等を書いていこうと思っています。

よろしくお願いします!

■黒羽音響技研ホームページ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (90)
PCB (2)
電子回路基礎 (3)
製作 (13)
緊急 (3)
連絡 (18)
設計 (5)
エンベデッド (3)
工具マニアックス (1)
部品マニアックス (3)
遠征 (1)
測定 (1)

検索フォーム

月別アーカイブ

