黒羽音響技研の実験室

黒羽音響技研のブログになります。 日常のことを書いていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サブウーファーを作っていた

こんにちわ!


意識はしていたのですがブログの更新が疎かになっていました…
IXIOMの委託は現在打診中ですので、今しばらくお待ちください。

さて、夏休みの間は海に出かけることもなく見事に日焼けしました。
日中に外で木工をしていると結構日焼けするものなんですね。

今回、製作に参加させていただいたPA用サブウーファーはJBL2242Hを用いた物になります。

材料手配などを除いて作業は5日間で行われ、塗装を除く4日間に参加させていただきました。
初日は大遅刻してしまい、到着した段階で箱がほとんど完成していました。

IMAG1164.jpg

IMAG1168.jpg

初日の日が暮れる頃に、取り敢えずウーファーを固定して音を出したところ、2X4で枠をつくり補強しているにも関わらず盛大に箱なりをしました。

2日目に補強を見直し、2X4のフレームに対し2X4の木材を更に追加し、縦に入る補強も導入しました。

IMAG1202.jpg

IMAG1203.jpg

この日は、バッフル板の穴あけ位置が不正確であったため、
音出しを断念しましたが4日目と5日目に調整しなんとか完成まで持ち込みました。

IMAG1248.jpg

IMAG1226.jpg


製作するきっかけとなったのは、八王子DJ練習会の際に低音の出が今ひとつであったことです。
しかしながら、実際に製作してみてとてつもなくパワーは出るものの非常に重いです…

夏の工作としては大きい物を作れたので非常に満足です。

10月は学園祭で八王子DJ練習会のクラブイベントを行うことになっています。
ブログのほうで告知するので、興味があればぜひ来ていただきたく思っております。
八王子DJ練習会へのリンク




スポンサーサイト
  1. 2013/09/09(月) 06:03:46|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あーと研 | ホーム | コミックマーケットお疲れ様でした!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kstlab.blog90.fc2.com/tb.php/129-5128aa0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒羽トア

Author:黒羽トア
初めましての方初めまして!
こんにちわの方こんにちわ!
コミケでヘッドフォンアンプのキットを頒布していたりする黒羽音響技研のトアです。

こちらの方はブログになります。
日常のこと、ちょっと気になった技術ネタ等を書いていこうと思っています。

よろしくお願いします!

■黒羽音響技研ホームページ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (90)
PCB (2)
電子回路基礎 (3)
製作 (13)
緊急 (3)
連絡 (18)
設計 (5)
エンベデッド (3)
工具マニアックス (1)
部品マニアックス (3)
遠征 (1)
測定 (1)

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。