黒羽音響技研の実験室

黒羽音響技研のブログになります。 日常のことを書いていきます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベント行ってきましたー

こんばんわー
先週末はハイエンドオーディオショウに行ってきました。


何だかハイエンドオーディオショウは規模が縮小しまくってますね…
ともあれ
特に目的などは無かったのですが、同行して頂いたサークルメンバーが六本木工学研究所(RIT)
の方に用があるとのことでRITを重点的に回って来ました。

今回はリュート型の新型スピーカーが発表になっていた他、見慣れないツイーターの取り扱い開始
が発表されていました。

hea-l3.jpg hea-l1.jpg hea-l2.jpg
メーカ名:Transducer Lab
型番:N26C-G
再生周波数:950[Hz]~42[kHz]
DCR:4.3[ohm]
インピーダンス:6[ohm]
音圧レベル:90[dB]
販売価格:¥24,800-(ペア)
販売:麻布オーディオ

特徴としては振動板が完全なセラミックで作られていることです。
セラミックを焼成するのには型を作らなくてはならないため多大なコストが掛かります。結果としてフィルムに
セラミックの粉を付着させたセラミックっぽい素材を用いることが多いのだそうですが、このツイーターの振動
板はアルミナを用いた完全なセラミックで作られています。

出音を聞いてはいないのですが麻布オーディオの大原さんに聞いたところ、
このユニットを使ったスピーカーを組み立てる予定があるとのこと。
暫くすれば店頭で視聴できるかもしれませんね。

所で、このTransducerLabと聞きなれないメーカーなのですが、実は凄い所らしくスピーカー関連の
コンサルティングを行なっている会社らしいです。
コンサルとは言えど技術力、計測機器、ノウハウを確り持っている会社らしく、ここ数年某D社から出ている
ユニットは殆どTransducerLabの設計だとか…

詳細なスペックは以下のリンクに記載しています。
TransducerLabの製品紹介ページ



ここからは、遊んできた日記。
ハイエンドオーディオショウは1時間程度見て回りました。
その後、秋葉原へ。

喉が渇いたので秋葉原HUBに入ったのですが15時前なのに早速お酒を…
この日は暑かったのでモヒートを呑んだのですがお腹も空いちゃってハンバーガーを注文しました。

hea-l4.jpg

ご飯を食べるお店ではないのですが割と美味しかったです。
ホロ酔いで秋葉原HUBを後にし麻布オーディオへ。
先述のツイーターの話はこの時に聞きました。

それと、少し嬉しい話を聞かせて頂きました。
事の発端はPA用のスピーカーを運用していると出力出しまくるもんでネットワーク用のコイルが焼損する。
どうにかするにはマルチアンプにしてウーファーにネットワークを入れない方法しかないけど、アンプ多いと
メンドクサイよねって話からでした。

そしたら、
ジャンゼンのCコイルと言うネットワーク用のトロイダルトランスは1[kW]まで入れても多分燃えない。
もし必要だったら取り寄せてくれるとのこと!
・部活で使えるっていうネタでしたすいません。

まぁ、そんなこんなで雑談しまくっていると

hea-l5.jpg

夜になりました。
飲みに行こうと言う話は当初から有ったので飲み屋を探します。
でも、いつもと同じ場所じゃ面白くない!
ということで入ったのが…

「ちょんまげ」と言うお好み焼きとかを食べられる居酒屋さんです。
googleMAP

hea-l12.jpg hea-l10.jpg hea-l9.jpg hea-l8.jpg

芋焼酎の珍しいものが多く取り揃っていて、普段目にかからない焼酎を色々飲めました。
安い、というお店ではないです。
3人で飲み食いしまくって15k円ぐらいだったので多分普通だと思います。

ただ、残念なのは秋葉原からは少し遠いので土曜日の夜にお客さんが内のサークルしかいなかったこと。
いいお店です。


で、ホロ酔いで店を後にしビリヤードをしに憧れの淡路亭へ。

hea-l13.jpg

御茶ノ水付近を電車で通過すると見えるビリヤードができるところです。
淡路亭はビリヤード台を作っている会社で、自社の台を時間制で借りられるビリヤード場を経営しています。

流石メーカーだけあって台の整備は凄く行き届いていました。
1時間500円で23時までやっています。
混雑時でなければ指導してもらえたり相打ちしてもらえたりするみたいです。

普通のビリヤード場と違い分からなければ教えてもらえる数少ない場所です。
また行きたいですね!



と…
結構、楽しんでいます。
でもでもレポートが襲ってくるよぉぉおおお
そんな日常です。



スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/23(水) 01:04:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パスタを頼んだら麺じゃないかった | ホーム | しるばーらいん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kstlab.blog90.fc2.com/tb.php/101-f7de447a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒羽トア

Author:黒羽トア
初めましての方初めまして!
こんにちわの方こんにちわ!
コミケでヘッドフォンアンプのキットを頒布していたりする黒羽音響技研のトアです。

こちらの方はブログになります。
日常のこと、ちょっと気になった技術ネタ等を書いていこうと思っています。

よろしくお願いします!

■黒羽音響技研ホームページ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (90)
PCB (2)
電子回路基礎 (3)
製作 (13)
緊急 (3)
連絡 (18)
設計 (5)
エンベデッド (3)
工具マニアックス (1)
部品マニアックス (3)
遠征 (1)
測定 (1)

検索フォーム

月別アーカイブ

