黒羽音響技研の実験室

黒羽音響技研のブログになります。 日常のことを書いていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況のご報告

こんばんわ

数ヶ月単位でブログの更新をサボってしまいました。
ようやく卒業論文の着手から軌道に乗ったようで、今はSEMの高視野化に伴う高速高精度技術の研究を行っております。
聞こえだけはすごくかっこいいですが、泥臭いナノ位置決めとかそんな感じの研究です。

就職の方も何とか決まり、卒業までの単位も何とかなりましたので後は卒業研究をひたすらやるという感じになると思います。
コミケやmakeへの参加は負担的に問題ないようになれば再開や始めたいと思っております。

今回、敢えて記事を更新したのには一点気になったことが有ったためです。
前回の「LEDの出力雑音スペクトラムを測ってみた(その1)」に関してなのですが、先々月号あたりのトランジスタ技術に同様な計測記事が乗っており、真逆の測定結果が出ていたためです。

今すぐに比較検証を行い実験を再開したいとは考えておりますが、時間的というよりも精神的なリソースが足りていないため十分な検証を行うことは出来ないと思っております。

恐らくですが、Vfが正方向に大きくなると定電流源のダイナミックインピーダンスが低くなり、その結果定電流源の雑音特性も大きく変動するため正確に測定できていない可能性があります。
トランジスタ技術の記事の方では低雑音な電源を使用し固定抵抗を使用しているため、この点でも異なってくると考えられます。

ここまで書いておいて、何をいいたいかというと値に確証がないので参考程度にしてくださいということになります…

また次の更新まで時間が空くと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
それでわ。

スポンサーサイト
  1. 2014/09/14(日) 01:32:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

黒羽トア

Author:黒羽トア
初めましての方初めまして!
こんにちわの方こんにちわ!
コミケでヘッドフォンアンプのキットを頒布していたりする黒羽音響技研のトアです。

こちらの方はブログになります。
日常のこと、ちょっと気になった技術ネタ等を書いていこうと思っています。

よろしくお願いします!

■黒羽音響技研ホームページ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (90)
PCB (2)
電子回路基礎 (3)
製作 (13)
緊急 (3)
連絡 (18)
設計 (5)
エンベデッド (3)
工具マニアックス (1)
部品マニアックス (3)
遠征 (1)
測定 (1)

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。