黒羽音響技研の実験室

黒羽音響技研のブログになります。 日常のことを書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待望のノートパソコンを購入しました!

こんばんわ!!
凄まじい勢いで不定期な更新になっているので、
ブログのタイトル変えればと言われてしまうかなと思っております。

さて、今週というかこの更新が止まっていた間何してたのかというと、真面目に講義に主席していました。
そろそろ槍とか氷が降ってくるんじゃないかな…

そんなことよりも、かねてより切望していたノートパソコンを購入しました。

IMAG0374.jpg

購入する際には様々な機種と比較検討をしたのですが、
画面が11.3型でノングレア、換装性などを考慮した結果Lenovo ThinkPad E130と相成りました。
予算の都合上、CPUをintel i5にはせず標準のi3止まりとなっております。

IMAG0375.jpg

バッテリーを装着している状態では、液晶をフルにチルとしても比較的安定しています。
本体重量が比較的に軽いこととバッテリーの位置関係上、キーボードに手を置いていれば安定しています…

IMAG0377.jpg

バイト先の人に日本語キーの必要性の無さについて熱く語られたのでカッコつけてUSキーにしてみました。

追加料金が発生しなかったので、オプションにて液晶のノングレアとUSキーに選択しました。
なんとなくintel CentrinoのWiFi+Bluetoothが使ってみたかったので+1200円ぐらいのオプションを選択し、
合計で6万円程度になりました。実際は6万円から10円抜けたぐらいだったと思います。


到着して意気揚々と使っているThinkVantage関連のソフトウェア・アップデートが着ていたので
アップデートしてみたところ…

OSがクラッシュしました。

ログイン画面まではたどり着けるものの、数分放置していると再起動してしまいます。
俗にいう、再起動ループですね。
Lenovoの自己修復機能や回復ディスクを使用しましたが、うまくいかなかったため修理をお願いしました。

3週間待って、2日で壊して1週間修理に行って、今手元にあるという感じです。
システムイメージと修復ディスクを製作したので新しいSSDを買ったらSSD化したいと思います。
(この前買っておいたSSDは外れを踏んだようです)


今回はじめて新品でLenovo製品を購入したのですが、印象としては以下のとおりです。

■納期
標準+1週間ぐらい考えてください

■サポート
初期不良は迅速に対応していただきました。
eServiceから所定の手続きをふみ申込み後、佐川急便が2日後に引取にきました。
そこから、ちょうど1周間で返送されてきました。
今回の修理対応は無料でした。


全体の感想としては、ThinkPadだけあって質感もよくEシリーズなため比較的安価だと思います。
AspireやUA24も見ましたが、ThinkPadの質感はやはりいいものです。
キーボードも定評があるようで、確かにただのパンタグラフとは違う感じがします。

そして何よりも自分の顔が写り込まないノングレアな液晶とThinkPad+キモヲタブルーという最強の組み合わせを手に入れました!

今週末はLTSPICEを導入したこのThinkPadでNightHackという開発会に行ってきます。
NightHackの情報はこちら!
今参加人数を見たら劇的に少なかったので中止になるかもしれないです…


それと、別件ではありますが工学院大学八王子キャンパスいぶきホールにてDJ不定期練習会をやっております。
僕はDJもPAもしていないのですが、お手伝いとして参加しています。
次回は6月16日ぐらい…?
DJ練習会の情報はこちら!

僕と話してみたい奇特な方がいれば是非来てください。
それでわ!



PS
Win8搭載のThinkPad E130は現状でUSキーを選択するとドライバがありません。
Windowsのアップデートを行なって最新の状態にすることで標準101/102キーボードが選べます。
デバイスマネージャーとかあのへんで…



  1. 2013/05/23(木) 00:59:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

黒羽トア

Author:黒羽トア
初めましての方初めまして!
こんにちわの方こんにちわ!
コミケでヘッドフォンアンプのキットを頒布していたりする黒羽音響技研のトアです。

こちらの方はブログになります。
日常のこと、ちょっと気になった技術ネタ等を書いていこうと思っています。

よろしくお願いします!

■黒羽音響技研ホームページ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (90)
PCB (2)
電子回路基礎 (3)
製作 (13)
緊急 (3)
連絡 (18)
設計 (5)
エンベデッド (3)
工具マニアックス (1)
部品マニアックス (3)
遠征 (1)
測定 (1)

検索フォーム

月別アーカイブ

