黒羽音響技研の実験室

黒羽音響技研のブログになります。 日常のことを書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wadia6のピックアップを交換してみた

こんばんわー
暫くブログの更新を怠っていました。
すいません


さて、今回はWadia6のピックアップの交換をしてみた。
という記事になります。

ここで紹介するピックアップの交換で故障が直るわけではないですし、壊してしまっても
責任は負えないので参考程度にしてくださいね。
それと、私はレストアの専門家では無いので修理は受け付けません。


wadia6-1.jpg  wadia6-2.jpg
Wadia6はCDトランスポーター、所謂CDプレーヤーです。
堅牢なボディーと出音が魅力的です。

今回はCDが読み込まれなかったり、音飛がするとのことで勢いでピックアップを交換してみました。
その作業日記になります。

wadia6-3.jpg  wadia6-4.jpg
まず、激しくインフレーションな価格になっているピックアップ・モジュールをインターネットを利用して
入手してきます。
アッセイだか何だかの取り外し品が有るので、それを使いました。

wadia6-5.jpg  wadia6-7.jpg
本体底部にあるメンテナンス用の四角のパネルを固定している星型ネジを取り外し底部の基板にアクセス
出来るようにします。

wadia6-20.jpg  
本体底部の基板からピックアップ・モジュールに接続されているフレキシブル・ケーブルを取り外します。

wadia6-11.jpg  wadia6-10.jpg
本体底部の一番大きな六角ネジを全て取り外します。
このネジを全て取り外すと本体の天板が開きます。

wadia6-22.jpg  
CDドライブ(VRDS)の上面の円盤を固定している部分ごと取り外します。
この際、プラスチックに固定された4点のネジを外します。

wadia6-24.jpg  wadia6-23.jpg
CDトレイ部にある離脱防止用のフックを軽く引き上げCDトレイを引き抜きます。
CDトレイはプラスチックで出来ているため無理な力を掛けると割れるので注意してください。

wadia6-19.jpg  wadia6-21.jpg
ピックアップ部を固定している小さなネジと位置検出用の金属プレートを外します。
また、ピックアップのガイド用金属バーについている固定金具も外します。

wadia6-25.jpg  wadia6-26.jpg
半田鏝を用い4箇所の半田を外します。

wadia6-27.jpg  wadia6-28.jpg
フレキシブル・ケーブルを丁寧に扱いながらピックアップ・ユニットを取り外します。
新しいピックアップ・ユニットをコイルに合わせてはめ込み、4箇所の半田付けを行います。
後は、分解の逆の手順で組み立てなおして作業終了です。


今回、弄ったWadia6は症状が改善したのかよく解りませんでした…
基板の焦げやトレイの突出量等、気になる点が未だ有るので明日あたりに確認してみたいと思います。


■他に撮影した写真たち

wadia6-18.jpg  wadia6-16.jpg

wadia6-8.jpg  wadia6-29.jpg

wadia6-14.jpg  wadia6-17.jpg



とまぁ、こんな感じで… 謎のライフスタイルを満喫しています。
3月末の開発合宿はポシャってしまったので、どうしようかなーと。
あと、RSコンポーネンツからライン・トランスが到着しました。
予定納期よりも1ヶ月程度早かったですね。
試作しようか。何処か僻地に泊まりこんで…

写真ばかりで内容が無く申し訳ありませんが、次回も宜しくお願いします。
それでわ!



  1. 2012/03/29(木) 03:21:46|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

黒羽トア

Author:黒羽トア
初めましての方初めまして!
こんにちわの方こんにちわ!
コミケでヘッドフォンアンプのキットを頒布していたりする黒羽音響技研のトアです。

こちらの方はブログになります。
日常のこと、ちょっと気になった技術ネタ等を書いていこうと思っています。

よろしくお願いします!

■黒羽音響技研ホームページ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (90)
PCB (2)
電子回路基礎 (3)
製作 (13)
緊急 (3)
連絡 (18)
設計 (5)
エンベデッド (3)
工具マニアックス (1)
部品マニアックス (3)
遠征 (1)
測定 (1)

検索フォーム

月別アーカイブ

