黒羽音響技研の実験室

黒羽音響技研のブログになります。 日常のことを書いていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Happy birthday "Transistor"

こんばんわ!!
今日はトランジスタの発明が発表された日です。
そう、トランジスタの誕生日ということになります。

トラ    パワトラ



1948年6月30日にジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテン、ウィリアム・ショックレーの3人が発明を発表しました。
トランジスタというネイミングはジョン・R・ピアースが後に付けたものでがTrans(変化する)-Register(抵抗器)という2つの言葉をつなげたのが元のようです。

今日、トランジスタ単体で成す電子機器は殆ど有りません。
しかし、パソコンに使われているCPUやメモリー・・・全てと言っても過言ではない電子機器の根幹を成しています。
ただの点接触型トランジスタからエピタキシャル・プレナー型や高速イオン注入を使用したSOI-CMOS、液晶パネルなどに利用価値の高いTFT等、様々な新技術を得てなお進歩しています。
最近ではシリコンカーバイト等の新しい素材を利用した物まで実用化されつつあります。
半導体1つの進歩は使う側からすれば何も変らないのかもしれません。
しかし、その積み重ねこそ重要であり工業技術というものを支えているのではないかと思います。


今日は一日、この素晴らしきデバイスの誕生を祝っていたい気分です。
・・・が、現実は学園祭の会議があったり授業があったりで忙しい一日になりそうです。



スポンサーサイト

テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/06/30(木) 00:00:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

黒羽トア

Author:黒羽トア
初めましての方初めまして!
こんにちわの方こんにちわ!
コミケでヘッドフォンアンプのキットを頒布していたりする黒羽音響技研のトアです。

こちらの方はブログになります。
日常のこと、ちょっと気になった技術ネタ等を書いていこうと思っています。

よろしくお願いします!

■黒羽音響技研ホームページ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (90)
PCB (2)
電子回路基礎 (3)
製作 (13)
緊急 (3)
連絡 (18)
設計 (5)
エンベデッド (3)
工具マニアックス (1)
部品マニアックス (3)
遠征 (1)
測定 (1)

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。