黒羽音響技研の実験室

黒羽音響技研のブログになります。 日常のことを書いていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近状報告とか

こんにちわー
先程webサイトの方の更新が終わりました。
今回の更新はブログへのリンクの追加やCM78で頒布した汎用ミュート基板の情報をAudioに追加しました。
また、Project Espressivoの暫定の回路図も公開しました。

■黒羽音響技研リンク


コミックマーケットお疲れ様でした!
ずいぶんと遅くなってしまって申し訳ないです・・・
当日は会場で体調を崩してしまい14時前には撤収してしまいました。
来て頂いた方々には本当に申し訳ないです

★今回頒布した汎用ミュート基板とコピー誌の方は残部がいっぱいあります。
  メールを頂ければ通販することも可能です。


今後のこと
今後の同人活動に関してなのですが、予算の都合上しばらくお休みをいただきます。
遅くとも来年の冬コミには復帰したいと思っています。
お休みを戴いている間はWEBサイトの方でペパーを公開していこうと思っていますので、お付き合い頂ければ幸いです。
又、新規設計や今回頒布に至らなかったProject Espressivoの開発も進めていこうと思っております。


日記

今回はちゃんとした内容を書くのが初めてというのと、用意があまりできていないので・・・
有ると便利なモノを紹介していこうと思います。

◆部品皿
部品皿1
千石電商さんで購入してきました。
電子工作をする上で様々な部品を使うと思うのですが、混ざってしまうと作業効率が悪くなったりします。
最悪・・・部品を入れた袋を落としてしまって・・・想像するだけで恐怖です・・・

実際はこんな感じで使います
部品皿2
思ったよりも薄っぺらいのですが使いやすいです。分解の際のネジ入れにも使えそうな感じです。



◆SPECTROL
スペクトロール1
秋葉原のラジオセンター内の出口付近の工具屋さんで購入しました。
最初に買ったときにはなんだかよく分からなかったのですが・・・
多分、半固定抵抗器のトリマを回す工具だと思います。

スペクトロール2

スペクトロール3
こんな感じに先端が尖っていたり奥まっていたりします。
多回転型の半固定抵抗器などはマイナスドライバーだと滑ってしまって意外に使い辛いのですが、スペクトロールの奥まっている方を使って回転させるとブレないで回せるので非常に使いやすいです。
強いて問題点をあげると・・・これだけで600円ぐらいするという高価な点でしょうか。


今回はここまでです。
こんな感じで日記を書いていこうと思っていますので、よろしくお願いします!
それではー
スポンサーサイト
  1. 2010/08/29(日) 13:57:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

黒羽トア

Author:黒羽トア
初めましての方初めまして!
こんにちわの方こんにちわ!
コミケでヘッドフォンアンプのキットを頒布していたりする黒羽音響技研のトアです。

こちらの方はブログになります。
日常のこと、ちょっと気になった技術ネタ等を書いていこうと思っています。

よろしくお願いします!

■黒羽音響技研ホームページ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (90)
PCB (2)
電子回路基礎 (3)
製作 (13)
緊急 (3)
連絡 (18)
設計 (5)
エンベデッド (3)
工具マニアックス (1)
部品マニアックス (3)
遠征 (1)
測定 (1)

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。