黒羽音響技研の実験室

黒羽音響技研のブログになります。 日常のことを書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姫始め

あけましておめでとうございます。
旧年は電源回路に取り付かれた1年となりましたが、今年も電源回路を更に進化させたいと思います。


さて、ブログの更新も久しく書き方を忘れているような気もしますが…
今年からカテゴリを細分化しようと思っています。

今回追加した工具マニアックスでは買ってきた工具の紹介やレビューを行なっていき、
次期追加予定の部品マニアックスでは部品について書いていこうと思います。

タイトルは姫初めになっていますが、毎年恒例のことで”新しい工具を買う”というだけの意味です。
特に深い意味は無いですし、柔らかい物を食べたり辞書通りの意味はありません。
そしてなによりも、多分縁がないと思います。

さて、今年の姫初めもとい新年早々買ってきた工具の紹介です。


■NOGA バリ取り工具

2013k-01.jpg

以前より興味を惹かれてはいたものの、買うほどの効果があるのか疑問で購入を控えていました。
ところがフォロワーさん曰く結構使い勝手の良いらしく、新年早々に西川ネジで購入して来ました。
価格は700円でした。

この工具は文字道理バリ取りを行うものです。
ドリルで穴を開けた際に生じるバリを取り除くことができます。
使い方は単純で穴に差し込み、回転する刃の部分を柄を持って回転させるだけでバリが綺麗に取れます。
何度も行うと軽い面取りも出来そうです。

NOGAのウェブサイトでこのモデルを見つけことは出来なかったのですが、
通常品の場合は刃の部分が穴の種類、目的等で変えられるため切れ味が落ちても刃先のみの交換が出来ます。
しかし、700円と割と安価なこのモデルでは刃先の交換はできません。
使い捨てという感じでしょうか。

使い心地としては…非常に便利です。
大量に穴を開ける作業を行なっていないので正確には評価出来ませんが、綺麗にバリが取れます。
少なくとも系が大きめのドリルビットで面取りするよりも効率が良いですし、
角穴や端面の角を落とすのにも使えそうです。
持っていても損はしないと思います。



■ライト精機㈱ コニカル・ドリル 9mm

2013k-02.jpg

こちらの工具も面取り系工具になります。
よくある、皿座繰…皿ネジを金属板に落とし込む場合の加工に使用します。
こちらも西川ネジで購入して来ました。
価格は1785円と少々お高い…

適用径は4-9mmで、3mmの皿ネジを想定した皿座繰には丁度いい直径だと思います。
以下に加工した際の写真を掲載します。

2013k-03.jpg

皿座繰を行う穴のブレが仕上がりに影響してくるのと、
コニカルドリル自体もブレると仕上がりが写真のように汚くなります…

なので、実用としてはドリルドライバよりもボール盤を使ったほうが良いと思います。
ボール盤の購入欲が急上昇する工具ですね。
皿座繰か確実にできるのでドリルビットを用いて加工するよりも使い勝手が良いです。
ただ、板厚が薄く深座繰の場合は作業台を痛める可能性があるので注意が必要かと思います。


以上、2点の購入が姫初めと言うことで…


P.S.
最近の部品の売れ行き的にSiC(SiliconCarbide)な半導体が流行っているようで、
サークルメンバーからROHMのSiCダイオードを頂きました。

2013p-09.jpg

コンシューマ的には恩恵を受けられるほどの物ではないような気もするのですが、
オーディオ的には良いかもしれませんね。
電源回路で使ってみようと思います。
比較試聴とか出来れば…やるかな…



新年からロースタートですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
それでわ!!


  1. 2013/01/13(日) 05:46:03|
  2. 工具マニアックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

黒羽トア

Author:黒羽トア
初めましての方初めまして!
こんにちわの方こんにちわ!
コミケでヘッドフォンアンプのキットを頒布していたりする黒羽音響技研のトアです。

こちらの方はブログになります。
日常のこと、ちょっと気になった技術ネタ等を書いていこうと思っています。

よろしくお願いします!

■黒羽音響技研ホームページ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (90)
PCB (2)
電子回路基礎 (3)
製作 (13)
緊急 (3)
連絡 (18)
設計 (5)
エンベデッド (3)
工具マニアックス (1)
部品マニアックス (3)
遠征 (1)
測定 (1)

検索フォーム

月別アーカイブ

